honn blog Diary

watching reading shopping

湯川先生の科学工作、ペットボトルロケットで海底撮影 / 真夏の方程式

 

劇場版ガリレオの2作目、浜辺で科学する湯川先生がおもしろいですね。殺人事件抜きで、科学を楽しみたいくらい、本編よりもワクワクする☆

 

 

真夏の方程式

出演 ‏ : 福山雅治, 吉高由里子, 北村一輝, 前田吟, 風吹ジュン, 山﨑光, 杏 

 

水の噴射で飛ぶペットボトルロケットを作って、200メートル沖の海底をスマホで撮る実験。子ども嫌いな湯川教授が、子どもと本気で科学する。仮説と実証、博士と一緒に過ごす夏休み、ほのぼの展開がとても好きです(^-^)

 

恭平くんがとても嬉しそうにはしゃぐ姿、みてると嬉しくなりますね。ちょっと嬉し泣き。事件抜きなら、旅行先で自由研究っぽい感じでとても素敵な夏休み。博士と仲良く食事しながら科学トークも、とても楽しそう。毎回みるたび、このまま素敵に終わってほしいと願ってしまいます。

 

山﨑 光 | アミューズWEBサイト

 

「柄崎恭平」君を演じられた山﨑光さん。先日、日本テレビさんで放送の、24時間テレビ44ドラマスペシャル「生徒が人生をやり直せる学校」にご出演されていたらしい。もう17歳になられてると知ってびっくり。真夏の方程式、2013年の映画ですもんね。

 

1作目の「容疑者Xの献身」もそうですが、劇場版ガリレオはとても切ない。湯川教授にとって辛すぎる真実。セミの鳴き声がとても印象的。何度みても涙でうるうるです(T-T)