honn blog Diary

watching reading shopping

ギャップが魅力的なのは、ゲインロス効果?

 

東大王でご活躍の鈴木光さん。才色兼備にも弱点があって、お絵描き連想クイズが苦手。「画伯」とイジられるやりとりがおもしろいですね。完璧すぎるよりも魅力的。昨日の3時間スペシャルでは上達されていて、お題の「フワちゃん」に見えました。絵の練習をされているとのコメント。弱点克服はもったいないかもです(笑)

 

tver.jp

 

東大王の歴代大将の中では鶴崎修功さんが好きですね。勉強できるのに「隙」があるといいますか、伊沢拓司さん、水上颯さんにはないフニャフニャ感、ゆるキャラ感が味になってますよね。物腰がやわらかいのに、リーダーとしての頼りがいもあって、チームの雰囲気がとても良いように感じます。鈴木さん、鶴崎さん、お二人とも3月には番組をご卒業されるそうで残念です。卒業後も特番でスポット参戦して欲しいですね。伊沢拓司さんとの対決が見られると嬉しいです☆

 

今日放送のひるおびさん、分科会長・尾身茂先生のプロフィールが紹介されていました。学生時代から麻雀が得意というお話。WHOに就職するのに役に立ったのが「麻雀」だったそうで、リーチするたびにアピールしてたとのこと。麻雀でのイメージギャップ、印象が変わりました(^-^)

 

完璧そうで苦手がある鈴木光さん。

頭が良いのに物腰がやわらかい鶴崎さん。

堅物そうで遊びを知ってる尾身先生。

 

真逆なギャップに魅力を感じる効果。心理学的には、違いが際立つ「ゲインロス効果」というものがあるらしいですね。

 

 

ゲインロス効果とは「最初にマイナスの印象からスタートすると、後にプラスの印象が見えたときプラスの印象を大きく感じる」という心理のこと。

 

英語で「ゲイン=利益(プラスの印象)」「ロス=損失(マイナスの印象)」を指しています。

 

人の印象はプラスとマイナスの変化量が大きいほど、人の心に大きく影響を与えるもの。最初からプラスの印象だったとき、その後もプラスの印象を与えても「予想通り」としか思えません。

 

しかし、最初がマイナスの印象だったときは同じプラスの印象でも「最初はあんな人だと思ったのに」とギャップが生まれるため、よりプラスの印象が大きく感じるのです。

 

ゲインロス効果:ギャップの魔力を使った心理テクニック|婚活ナビ+(プラス)

 

 

マイナス要素からプラス要素へ。ふり幅が大きいことで魅力が増すのですね。そういえば、友人も「結婚相手、初対面の印象は最悪だった」と話してました。ずっと良い人は、ギャップの魅力という面では損してるのかも。「ずっと良い人より、たまに良い人でいい」と思えると、気持ちが楽になれますね(^-^)

 

 

東大王

東大王SPマッチ★3番勝負!

 

TBS 2021年1月13日(水)放送

 

出演者

鶴崎修功, 鈴木光, 林輝幸, 砂川信哉, 紀野紗良, 岡本沙紀, 伊藤七海, 猪俣大輝, 皆藤愛子, 篠田麻里子, 千原ジュニア, 筒井真理子, 藤本敏史, 大島由香里, 塩地美澄, 馬場ももこ, 喜入友浩, 野村彩也子, 井上裕介(NON STYLE), 狩野英孝, 木下ゆうか, 鈴川絢子, ゆきりぬ, ヒロミ, 山里亮太(南海キャンディーズ), 杉山真也, 皆川玲奈, 伊沢 拓司

 

東大王|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題