honn blog Diary

watching reading shopping

バ行がおもしろい歌「ガチャガチャバンド」 / CD 世界のこどものうた

 

濁音の響きが楽しいキャンプソング。

 

「ベッボーバベッブーボー」

「バベビボーバベピブーボー」

 

陽気な気持ちになれるアイルランドの民謡「ガチャガチャバンド」。バ行の発音が心地よく、バビブベボの組み合わせがおもしろい。意味はなくても、日本語が楽しい名曲。藤本房子さん、クラウン少女合唱団さんの歌声が好きです。

 

f:id:hann3:20200720170537j:plain

 

藤本房子さんは、アニソンやCMソングでご活躍されていて、「布亀の救急箱」は今でもお見かけしますね。コマーシャルのサウンドロゴ「カルビーのポテトチップス」が有名でしょうか。

 

ちなみに、このCDに収録されているのは、ハイキングやバスレクで盛り上がるものばかり。とくに、B. J. トーマスさんの歌「雨にぬれても(原題: Raindrops Keep Fallin' on My Head)」の日本語アレンジ「レイン・ドロップス」もお気に入り。

 

メロディに合わない歌詞。字足らず&字余りな歌詞が珍しい。「Raindrops Keep Fallin' on My Head」というサビの部分が「あまだれ こぞうちゃん」。とてもシンプルな訳になってますね。

 

 

 

世界のこどものうた

 

 

曲目リスト

ディスク:1

1. 森のくまさん

2. 十人のインディアン

3. キラキラ星

4. アマリリス

5. クラリネットをこわしちゃった

6. 調子をそろえてクリック・クリック・クリック

7. 線路はつづくよどこまでも

8. トム・ピリビ

9. おどり

10. ウィンター・ワンダーランド

11. 森へ行きましょう

12. 静かな湖畔

13. エーデルワイス

14. 山の音楽家

15. かえるのがっしょう

16. ぶんぶんぶん

17. かっこう

18. ロンドン橋

19. アビニョンの橋

20. おおブレネリー

21. おどろう楽しいポーレチケ

22. 田植えうた

23. ドレミのうた

24. 大きな古時計

25. ウィ・アー・ザ・ワールド

 

ディスク:2

1. ちょうちょう

2. メリーさんの羊

3. ピクニック

4. ガチャガチャバンド

5. 黒ネコのタンゴ

6. レイン・ドロップス

7. ねこふんじゃった

8. 五ひきのこぶたとチャールストン

9. フルーツサラダのうた

10. たのしいショティッシュ

11. ホルディリディア

12. おお牧場はみどり

13. 草原情歌

14. 気のいいあひる

15. わらの中の七面鳥

16. こぎつね

17. 月の光

18. 元気に笑え

19. 一週間

20. バケツのあな

21. チムチム・チェリー

22. 可愛いあの娘

23. 回転木馬

24. とねりこの森

25. 一日の終わり

 

世界のこどものうた

 

 

先日、フォークダンスの歌を聴いていたら、懐かしい歌を聴きたくなりました。私にとっては、懐かしさで涙がウルッと、涙腺崩壊CDです(笑)

 

追記:本日放送「お菓子総選挙2020」にランクインの「きのこの山」さん。紹介されたコマーシャルも藤本房子さんの歌でした。明治の先輩「アポロチョコ」がアイデア元だったのですね。ちなみに、先日放送された「スクール革命」では、「たけのこ里」よりも「きのこの山」の方が重いという比較が興味深かったです。