honn blog Diary

watching reading shopping

扉や窓を固定するアレは「フランス落とし」という名前?

 

「フランス落とし」という言葉、初めて聞きました。でも、とてもよく知ってるものでびっくり。窓やドアに付いてるレバーのような部品。上げ下げすることで固定することができるパーツ。あの鍵のようなものは「フランス落とし」という名称なのですね。

 

 

 

コンサートホールなど、防音扉でみかける開閉をロックする金具。名前があることにも驚きましたが、「フランス」という国名がとても不思議。「みんはや」さんで問題で出題されてました。正解率17%の難問。

 

f:id:hann3:20201209174330p:plain

 

名前の語源を調べてみますと、「フランス窓」に付いている落とし金具だから「フランス落とし」という説が有力らしいです。

 

 

諸説あるようですが、洋風建築で「フランス窓」があります。フランス窓はガラスの二枚開きの扉で、リビングやテラスに取り付けられています。

 

フランス窓に付けた、「落とし金物」ということで「フランス落し」と呼ばれたのが由来であるというのが有力な説のようです。

 

フランス落としとは?なぜこんな名前でどんな仕組みか調べてみた | スポーツマニアワン!

 

 

そもそもの「フランス窓」という呼び名も知りませんでした。

正解率17パーセントに納得です(^-^)