honn blog Diary

watching reading shopping

父親とオンラインでFF、息子と知らずにパーティプレイ / 劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん

 

突然、会社を辞めた父親。一緒に過ごす時間が増えて戸惑う息子。父親にオンラインゲームを進めて仲良くなる「光のお父さん計画」を始める。自宅で会話のない父親が、ゲームの中で我が子と知らずに語り合う。家族の本音トークが素敵ですね。

 

 

 

劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん

出演:坂口健太郎 吉田鋼太郎 佐久間由衣 山本舞香 前原滉 今泉佑唯 野々村はなの 和田正人 山田純大 佐藤隆太 財前直見

声の出演:南條愛乃 寿美菜子 悠木碧

監督:野口照夫 山本清史(エオルゼアパート)

 

 

父と子のパーティプレイ。オープンフィールドでの不器用なやりとりが面白いですね。寡黙な父親を演じる吉田鋼太郎さん、真剣な表情でネットゲームに没頭するお姿がかわいらしい。

 

映画の中でゲームの世界。ファイナルファンタジーの映像が美しい。FFの曲が流れるだけで嬉しくなりますね。小さい頃の子供にとってささやかな夢、親と一緒にゲームで遊べる幸せを疑似体験できる映画。ワクワク感、達成感の共有、感動で涙がとまらない。

 

リアルの世界でよく知る人でも、ゲームの世界なら見知らぬ他人。日常の役柄、役割から解放される。家族と他人になれる。父と子、親子という関係性をリセットできると、違った会話が楽しめるのですね。