honn blog Diary

watching reading shopping

東山紀之さん、河合郁人さん、お二人が参戦の脱出島

 

冒険少年さんの脱出島。無人島から脱出する企画に、東山紀之さんがご出演。A.B.C-Zの河合郁人さんとお二人でのサバイバル、ワイルドさがおもしろかったです。後輩・河合さんのことが大好きな東山さん、お茶目&おふざけ、とても楽しそう。一緒に「仮面舞踏会無人島バージョン」も披露されてましたね。

 

ジャニーズの中でダンスが上手いベスト3を語る東山さん、少年隊の3人がトップ3とのお話。植草克秀さん、錦織一清さんのことを嬉しそうに話されてる東山さんが印象的でした。

 

無人島サバイバル。基本やってることは同じ。でも、人それぞれ違うのが興味深いです。水を確保する。火を起こす。食料を手に入れる。寝床を用意して、有人島へ渡るための舟を作る。「個性の強調」が無人島の醍醐味ですよね。

 

得意と不得意、運と不運、知識とアイデア、想像力と創造力、発想と行動。話合いもないので、人との違いが必ず出る。個性が発揮されて、個人としてもっとも魅力的な空間に感じます。

 

何を選び、何をして、何を武器に生きるのか。自分一人だからこそ限定される個性。「協調」が求められる社会とは違ったルール。「何もないから、何でもできる」というあつまれどうぶつの森のキャッチコピー風に言いますと、「誰もいないから、何でもできる」といった感じでしょうか。番組を見てるだけでも、思考のルーティンから解放されるようで、爽快感が心地よいです(^-^)

 

なので、今回の放送、大先輩に気を使う河合さんがとても新鮮でした。大先輩と過ごせる楽しい時間。二人でいれば寂しくないし、心強い。でも、どこかぎこちない河合さん。東山さんのペースに合わせる心遣いが素敵でしたね。

 

以前、Snow Manのお二人、向井康二さんと目黒蓮さんが一緒に参戦されたときは、それぞれ別のイカダを作って脱出。どちらも自分の舟を作りたかったから、別々にされてましたよね。

 

昨日の放送では、一人が譲ることで一つのことがスムーズに進むのだと感じました。向井さんと目黒さん。東山さんと河合さん。同じペア参戦でも「関係性」の違いで、行動も変わる「人間味」が興味深いです。ヘリコプターをチャーターの東山さん、最初から最後までかっこよかったですね☆

 

 

 

アイ・アム冒険少年

新春4時間SP★脱出島チャンピオン大会

TBS 2021年1月4日19時~22時57分

 

出演

MC:岡村隆史, 田中直樹, 川島海荷

レギュラー:向井康二, 目黒蓮

スペシャルゲスト:東山紀之

VIPゲスト:上白石萌音, 菜々緒, 秋山ゆずき

冒険ゲスト:あばれる君, 河合郁人, 小島よしお, フワちゃん,

スタジオゲスト:伊沢拓司, 澤部佑, 高岸宏行(ティモンディ)

 

アイ・アム・冒険少年|TBSテレビ