honn blog Diary

watching reading shopping

まねきさんの「えきそば」が食べたい

 

ツイッターでフォローしている方が紹介していたお蕎麦。お写真がとても美味しそうで、食べたくなりました。「えきそば」は、駅前そばという意味なのですね。

 

 

姫路駅名物 まねきのえきそば お土産 駅そば 三人前セット(乾麺) 

まねき食品

 

ツイートでは、冷蔵用の生麺タイプでした。あちらは店舗でお持ち帰りできる商品なのかも。ネットで買えるのは、乾麺タイプのものでした。公式HPでしたが、乾麺しかないのですね。

 

 

終戦後、何もない混乱期に統制品であった小麦粉の替わりにこんにゃく粉とそば粉をまぜたそばを販売、その後試行錯誤の結果現在のかんすい入りの、中華麺に和風だしというミスマッチの商品が誕生しました。

 

えきそば - まねき食品株式会社