honn blog Diary

watching reading shopping

耳もみマッサージの「三方耳ひっぱり」

 

冒頭の「はじめに」で紹介されている耳のマッサージ。耳もみ術がおもしろいです。耳の上部を上下、耳のサイドを前後、耳の下部を上下。三つの部位にわけて、耳をグリグリする。

 

 

効果がいちばんわかりやすいのは、耳ツボです。耳には100個以上ものツボが集中しているうえ、皮膚や脂肪が薄いため、刺激が経絡に伝わりやすいのです。耳全体をもみほぐすだけでも十分、効果があります。

 

ツボ押し初体験の方にぜひお勧めしたいのは「三方耳ひっぱり」と名づけた耳もみ術。まんべんなく耳全体がほぐされて血行や代謝がよくなり、あっという間に身体がポカポカしてきます。

 

自分でできる美肌ツボ・やせツボ・癒しツボ

 

 

以前読んだ本では、餃子を作るように耳全体を折りたたむ耳体操が印象的でした。耳の付け根を五本の指で押す。耳がじんわりぽかぽか、とても気持ちが良いです。今回の「三方耳ひっぱり」は、耳の奥の方(中耳のあたり?)が伸び縮みする感覚が新鮮ですね。とても心地よいです。

 

f:id:hann3:20201006104503j:plain

 

あごの付け根のあたり、顎を使うと緊張する筋肉。歯を食いしばると動く頭部側面の筋肉。耳と連動して、顔の横側が引っ張りほぐされるようにも感じます。

 

シミ・そばかす、肌の新陳代謝に効果があるとされる「内分泌」のツボ。耳の穴の下あたりをつまんで、耳たぶを上下に揺さぶると、あくびが出ました。「安眠」のツボも同時に刺激されてるのかも?顔面がリラックスできる耳もみ術ですね。

 

 

 

自分でできる美肌ツボ・やせツボ・癒しツボ (だいわ文庫)

邱淑惠