honn blog Diary

watching reading shopping

どん兵衛のおつゆ、東と西でダシが違う?

 

2月3日放送の「林修のニッポンドリル」さん。日清食品さんの特集がおもしろい。インスタント麺売上番付トップ10、商品ごとのエピソード、チョイ足し味変レシピなど、公認&公式情報が盛りだくさんでした。昔のCMが懐かしかったです。

 

カップヌードルの誕生秘話、海外のバイヤーさんとの商談で得たアイデアだったのですね。チキンラーメンを割って、紙コップに入れてお湯を注ぎ、フォークで食べたバイヤーさん。大ヒットのきっかけとなった「あさま山荘事件」のテレビ中継でも、箸ではなくてフォークで食べるスタイル。フォークの方が、なんとなく美味しく感じるの不思議ですね(^-^)

 

 

1位 カップヌードル

2位 日清のどん兵衛

3位 チキンラーメン

4位 日清ラ王

5位 日清焼きそばU.F.O

6位 出前一丁

7位 お椀で食べるシリーズ

8位 日清のラーメン屋さん

9位 日清焼きそば

10位 日清デカうま

 

林修のニッポンドリル 日清食品インスタント麺売上番付!

 

 

カレーメシのちょい足しは、ヨーグルトが美味しそうでした。とくに印象的だったのが、2位「どん兵衛」の秘密。東日本と西日本でスープの味が違うのですね。東日本は「かつおダシを利かせた、しょうゆ感のある色の濃いつゆ」で、西日本は「こんぶダシを利かせた、ダシ感のある淡い色のつゆ」になってるとのこと。

 

 

 日清食品 どん兵衛 きつねうどん (東) 

 

 

日清食品 どん兵衛 きつねうどん(西)

 

麒麟の川島さんは、西のどん兵衛をダンボールでお取り寄せしてるとコメントされてました。パッケージにも違いがあって、フタに「E」と「W」で東西の区別表記が印字されてるそうです。ずっと気づきませんでした(^^;

 

f:id:hann3:20210207134512j:plain

 

東西の境界線も興味深いです。「新潟県」「長野県」「三重県」までが東日本で、それ以降が西日本に分類されてるらしいです。西のどん兵衛、食べてみたい(^-^)

 

 

 

林修のニッポンドリル

日清食品インスタント麺売上番付!ギャル曽根が爆食い

 

2021年2月3日(水) 19:00~21:00放送

 

出演者

林修, ノブ(千鳥), 風間俊介, 矢田亜希子, 小池美由, 川島明(麒麟), ギャル曽根

 

林修のニッポンドリル - フジテレビ