honn blog Diary

watching reading shopping

なぜ、ディープインパクトだったのでしょうね

 

フジテレビさんで、昨日13時から映画「ディープインパクト」が放送されました。番組表には「予定を変更してお送りします」の文字があったのですが、元々はルヴァンカップ決勝、柏レイソル VS FC東京、サッカーの試合が放送予定だったのですね。

 

 

今月7日午後1時からフジテレビで生中継される予定だったものの、ネルシーニョ監督(70)をはじめ、J1柏に新型コロナウイルスの集団感染(計13人)が発生したため延期となった「ルヴァン杯決勝」(柏―FC東京、国立競技場)の代替番組として、1998年公開の映画「ディープ・インパクト」(監督ミミ・レダー)が放送されることになった。

 

フジ生中継予定「ルヴァン杯決勝」延期 代わりに映画「ディープ・インパクト」放送(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

 

番組CMでは、エアリアル、ルヴァンプライム、チップスターのコマーシャル。スポンサーさんはヤマザキビスケットさん。代替番組でもそのままなのですね。

 

 

 

映画のディープインパクト。DVDも持っているのですが、しっかり見てしまいました。何度見ても泣ける、見るたびに泣き所が増える映画。隕石が地球に衝突するお話で、アルマゲドンも好きですが、こちらもお気に入りの作品。隕石の発見者、ニュースキャスター、宇宙飛行士。それぞれの決断、それぞれの結末。昨日も涙腺崩壊してました(T-T)

 

土曜日のこの時間に映画が見られるのって良いですね。お茶をしながら、お菓子を食べながら、くつろぎの時間を満喫。土日の休日というだけで感じ方が変わる気がしました。見てる人が多い、大勢が同じ時間を過ごしている感覚。ツイッターで共感を共有できる一体感、テレビ放送の良さを改めて実感です。テレビ+ネットという新しい楽しみ方ですね。「懐かしい」という財産、古い作品だからこそ味わえる感情が心地よい。

 

映画に夢中になりながらも、ずっと気になっていたこと。代替放送のチョイス、なぜディープインパクトなのでしょうね。たまたまですが、同じ土曜日にTBSさんで放送された「バース・デイ」で、競走馬の方の「ディープインパクト」のお名前を聞いてびっくり。ディープインパクトの子ども「コントレイル」の特集でした。

 

 

東大合格率No1高卒の異色調教師…3冠馬コントレイル快挙の舞台裏

 

滋賀県・栗東トレーニングセンター。90もの厩舎が並ぶ、関西エリアの競馬の拠点。この地に、ひときわ注目を集める矢作厩舎。早朝5時、「コントレイル」のもとに、一人の男が向かっていた。調教師・矢作芳人、59歳。 

 

2020.11.7のオンエア:バックナンバー|TBSテレビ:バース・デイ

 

 

厩舎でゴロゴロしてる3歳馬「コントレイル」がとてもかわいい(^-^)