honn blog Diary

watching reading shopping

DAIGOも台所の「サバじゃが」を作りました

 

皿洗いしながらその日の感想をつぶやくDAIGOさん、エンディングの演出が印象的。上沼恵美子さんのおしゃべりクッキングが終わって、新しく始まった「DAIGOも台所」がおもしろいですね。料理が全然できないDAIGOさんのお料理番組。毎日、動画を欠かさずチェックしてます。

 

 

 DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?~

 

毎日の献立の悩みを解決する新しい料理番組!
月〜木曜日は、日替わりのテーマに沿った3品の“推し料理”を提案。その中からイチ推しの1品を和・洋・中のプロの先生がスタジオで調理する。料理は「ほぼ初心者」というDAIGOがお手伝いしながら学ぶ、調理の基本やプロのコツは必見!


金曜日は料理コラムニスト・山本ゆりさんが教える“初心者でも簡単に作れる絶品レシピ”にDAIGOが1人でチャレンジし、料理のスキルアップを目指す。

 

 DAIGOも台所 TVer

 

 

タマネギの皮はどこまでむいて良いのか?

野菜の切り方は?

フライパンの火加減は?

 

レシピに書かれてること、具体的にどうしたら良いのかイメージできないですもんね。DAIGOさんご自身がわからないことを全部率直に聞いてくださる斬新な番組。「見本を見せて」と先生にお願いしたり、素朴な疑問を気軽にしてくださるので、お料理の素人目線が新しい。上沼さんは27年続いたので、27ヶ月は続けたいという控えめな意気込みがDAIGOさんっぽいです。

 

ティーバーさんで見逃し配信されていて、さらにYouTubeさんで調理のダイジェスト動画もアップされているのが嬉しい。番組公式ツイッターも、お料理のレシピサイトもあって、SNSフル活用なのは令和の放送スタイルでしょうか。

 

 

昨夜は、お昼に放送の「サバじゃが」をさっそく作りました。お肉の代わりにサバ缶。ゆでる代わりに8分レンチン。ジャガイモをピーラーでむく映像。こういうのとてもありがたいです。

 

f:id:hann3:20220413193226j:plain

 

サバ缶2つ、ジャガイモ多めで作ったのに、調味料だけレシピどおりだったので、かなり薄口になってしまって失敗でした。次は味付けに気を付けたいです。ただ、薄めの味でしたが、ジャガイモとサバ缶って合いますね。サバ缶の可能性、美味しかったです。

 

www.youtube.com

 

 

材料(2人分) 材料    

 

分量

じゃがいも(男爵)     400g

さばの水煮缶     1缶(190g)

みりん     大さじ1 1/2

酒     大さじ1 1/2

しょうゆ    大さじ1

青ねぎ(小口切り)     2本

 

サバじゃが – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。

 

 

ちなみに、昨日のお昼も「DAIGOも台所」のメニューでした。

一昨日、12日放送の「麻辣(マーラー)焼きそば」です。

 

焼きそばの具、ニラをいれたの初めて。「豆板醤(トウバンジャン)」「甜麺醤(テンメンジャン)」「豆豉醤(トウチージャン)」の三つのうち、豆板醤だけで作ったので、なんちゃって麻辣焼きそばですね。

 

f:id:hann3:20220413124434j:plain

 

わたしも、タマネギの皮をどこまでむいてよいのか心配だったので、質問してくださって勉強になりました。タマネギが甘くなる切る方向がポイントですね。DAIGOさんが料理の腕前をあげる、ほとんどゼロの素人からの成長がサブテーマの番組、今後どう展開していくのか、とても楽しみです。それに、家事ヤロウさんなど、テレビの影響を受けて献立が決まるので、日々の迷いが軽減、ホント大助かりです(^-^)