honn blog Diary

watching reading shopping

デルムリン島は屋久島で、パプニカ王国は四国の高知?

 

ドラゴンクエストの漫画、ダイの大冒険。アニメの新シリーズがはじまりましたね。漫画を読んだら、世界地図のデザインが日本列島のような形になっていて驚きました。連載当時、あまり気にしてなかったように思います。

 

f:id:hann3:20201110171034j:plain

 

物語のはじまり、ダイが育った孤島「デルムリン島」は屋久島のあたりでしょうか。第1話のロモス王国は九州で、鹿児島か熊本。レオナ姫のパプニカ王国は四国の高知といった感じでした。

 

ダイの大冒険のアニメ化はこれで二度目。初代は連載中だったために、アニメが中途半端なところで終了でしたね。新しいシリーズではどのような感じに映像化されるのか楽しみです。手のひらサイズの文庫本がでてたので、原作をさらっと予習。漫画とアニメの違いも楽しみの一つです(^-^)

 

 

 

序盤の山場、ダイ VS ハドラーの戦い。アニメ―ションでのダイの攻撃が印象的でした。ボディから昇竜拳への連携、ストリートファイターのリュウの必殺技「真・昇竜拳」みたいでびっくり。原作の方でも昇竜拳してました☆

 

 ちょっと残念なのが、ドラゴンクエストの楽曲が使われてないところでしょうか。旧シリーズではエンディングで、ドラクエ2のエンディング曲「この道わが旅」が使われてましたよね。歌詞が付いたドラクエの歌。とても印象的な歌で、今でも覚えてますね。