honn blog Diary

watching reading shopping

12月25日も「メリークリスマス」と言ってよい?

 

クリスマス・イヴ、12月24日がメインイベントな感じの日本。我が家はイヴにケーキでお祝いして、25日は普通な夜を過ごしてます。

 

でも、クリスマスの当日って、本当は12月25日ですよね?25日に「メリークリスマス」と言ってよいのか、わるいのか。気になって調べました(笑)

 

 

つまり、「クリスマス・イヴ」とは「クリスマスの前夜」ではなく、その言葉の通り、正に「クリスマス当日の夜」なのである

 

クリスマス・イヴ - Wikipedia

 

 

「クリスマス・イヴ」は「クリスマス当日の夜」という結論にびっくり。イブの由来、前夜でもなかったのですね。25日も「メリークリスマス」でオッケーらしいです(^-^)

 

今日は、毎年みてる映画を堪能しました。何度みてもおもしろい。何回みても感動でうるうる。ホームアローンも見たくなりますが、やっぱり「34丁目の奇跡」が定番な我が家。

 

 

 

サンタクロースの裁判が興味深いですよね。サンタさんを信じない母と子が出会った謎のお爺さん。本物のサンタクロースなのか、偽物の変人なのか。信じる心が奇跡を起こす、とても素敵な作品(^-^)

 

ちなみに、サンタさん。わたしが欲しいのは「金のエンゼルマーク」です。チョコボールを12日からずっと食べ続けて明日で二週間。今のところ、銀も金も一枚も出てません(笑)