honn blog Diary

watching reading shopping

きくりんさんの知歴書 / 知識検定1級

 

知識検定1級を合格の「きくりん」さん、公式ツイッターで検定結果をご報告。点数と順位、合否通知の「知歴書」を公開されてますね。

 

得点は766点、順位は85位。75%正解を目標とされていたそうで、狙いどおりの成績とのこと。成績表のレーダーチャートをみたら、北辰テストを思い出しました。ちなみに、1級合格ラインは、1000点満点中700点らしいです。7割とらないと受からないのですね。

 

 

動画で、点数をふり返り、弱点や得意ジャンルを検証のきくりんさん。生活分野が弱いそうで「実家暮らしで生活力がないですからね」とのコメントが印象的でした。カルチャーも弱いそうで、流行りものが苦手とお話されてました。でも、苦手なものでも60点台とれるのはすごいですよね。

 

5時間のテスト、やりとげた充実感があったとの感想。休憩時間なしでの300分、1000問全問を解き続ける集中力、脳の疲労でクタクタになりそう。でも、フルマラソンで完走できたり、山登りで登頂成功できたような満足感、ゴールに到達する達成感は気持ちよさそう。道のりが遠いほど爽快感を味わえそう。

 

クイズ芸人、クイズソムリエのきくりんさん。次は800点獲得を目標に、今後も上位ランクを目指して受験を継続されるそうです。「漢字検定1級」も2回合格されてるきくりんさん。試験に受かって終わりではないことにびっくり。合格してからが始まりなのですね。クイズプレーヤーの伊沢さんも第1回から毎年受験されてるそうですし、クイズの道に終わりはない、勉強にゴールはないのだと感じました。