honn blog Diary

watching reading shopping

3回目の大腸ファイバー、内視鏡検査前に抗原検査

 

先日、大腸内視鏡検査(CF)をしました。5年前に腹痛で入院、大腸を検査、ポリープ切除して以来ですね。検査で1回、ポリペグ手術で1回、今回で3回目の大腸ファイバーです。

 

事前処置はほぼ同じ、3日前の朝昼晩の食後に下剤を服用、2日前は検査食と夜の下剤、当日の朝に2リットルの下剤を飲む。検査前、便の液体の色が薄くなるまで、病院のトイレで便を確認。何度経験しても、お腹をからっぽにするのは準備が大変ですね。

 

今回あたらしく、内視鏡をする前に「抗原検査」が追加されてました。50分くらいで結果がでるそうで、CF前に新型コロナウィルスの「陰性(-)」とわかりました。お仕事と最低限のお買い物以外は自粛を徹底してましたが、感染してなくてよかったです。ちなみに、インフルエンザA型とB型も陰性でした。

 

 

内視鏡の1日

 

08時30分 病院受付

08時45分 抗原検査

10時15分 内視鏡検査開始

11時30分 検査終了~ベッドで安静

13時05分 帰宅

 

 

鎮痛剤でウトウト。腸内の画像を見ながらの内視鏡検査、小さなポリープが1つあったくらいで、大腸内に荒れた様子はなさそうでした。切除した検体の病理検査の結果は、次回の診察待ち。とりあえず、無事に検査が終わってホッとしています☆