honn blog Diary

watching reading shopping

糖質のグラム数、4倍するとカロリー計算ができる? / 今でしょ講座

 

先週の今でしょ講座。糖質80%カットの「ブランパン」が印象的でした。ブランパン100gの糖質は7.86gで、ロールパン100gの糖質が46.6gなのと比較すると、ホント低カロリーなのですね。普通のパン、約半分が糖質なことにびっくりです。

 

「小麦粉(でんぷん)」の代わりに、オレンジの皮の「白い繊維」でしっとりふわふわな食感になったというお話。水を吸収して膨張する「でんぷん」がないと、パンがパサパサで美味しくないそうですね。代用に使っている「白い繊維」には「ペクチン」がふくまれていて、加熱することで水をくっつけるようになるらしいです。

 

小麦粉のブラン+オレンジの白い繊維。捨てるところの組み合わせで作るブランパン、作り方を知って食べたくなりました。栄養素的には、発酵食品のチーズと合わせて食べると、乳酸菌とタンパク質が補われて、バランスがよいそうですね(^-^)

 

 

 

実食のプランパン。「糖質2.2g」と聞いただけで、「8.8キロカロリー」とコメントされた林先生。「糖質とタンパクは4掛け(×4)」との豆知識をご紹介。グラム数を4倍するだけでカロリー計算できるらしいですね。

 

ところが、さらに「脂質は9掛け(×9)、アルコールは7掛け(×7)」と被せてくる伊沢さん。

 

 

林修先生

「なんでそこ被せてくる?」

 

伊沢さん

「ごちそうさまです」

 

 

師匠を超える弟子の豆知識。林先生と伊沢さんの師弟関係がおもしろい被せ情報。アルコールの7掛けに驚きました。お酒はカロリー高いのですね。調べてみたら、ビールの計算式が紹介されてるサイトさんがありました。

 

 

アルコール度数5%のビール大瓶1本(633ml)に含まれているエタノールの重さは、エタノールの密度が0.789なので、概算式で5×633×0.789÷100=約25g。

 

カロリーは7kcal×25g=約175kcal。これがビール大瓶に含まれる「アルコールの」カロリーです。ビールにはこのほかに糖質も含まれています(大瓶1本で約70〜80kcal程度)が、ここではあくまでアルコールだけに注目します。

 

アルコール自体にカロリーはある?〈老けない人は何を飲んでいる?④〉 | イエノミスタイル 家飲みを楽しむ人の情報サイト

 

 

糖質ゼロでも、アルコールのカロリーはあるのですね。でも、少量のアルコール代謝では太りにくいとも紹介されてました。飲み過ぎた場合、酢酸から中性脂肪が作られる代謝に変化するそうで、「適量」であれば太らないということらしい。とても興味深いです。

 

 

林修の今でしょ!講座 2時間スペシャル

健康志向で大人気「コンビニ」ヒット商品を医学で斬ってみたSP

 

テレビ朝日 2021年1月26日(火)

 

出演者

MC:林修

副担任:斎藤ちはる

講師:馬渕知子, 矢澤一良, 山田昌治

日直:澤部佑(ハライチ)

学友:朝日奈央, 猪狩蒼弥(HiHi Jets), 伊沢拓司 , サーヤ(ラランド), 橋本涼(HiHi Jets)

 

バックナンバー|林修の今でしょ!講座|テレビ朝日