honn blog Diary

watching reading shopping

カカオ豆からチョコレートができるまで、ゼロから手作りバレンタイン

 

冒険少年さんの2本立て、「カカオからチョコレートを手作り」と「突っ切り山 第2弾」の動画、ティーバーさんで分割されて見逃し配信されてますね。バレンタインデー企画、フワちゃんとサンシャイン池崎さん、原料の「カカオの実」を探すところから、ゼロからの手作りチョコが興味深かったです。「岡山県がカカオ大国」は名言ですね(^-^)

 

 

アイ・アム・冒険少年

カカオからチョコレートを作ろう!

 

TBS 1月25日(月)放送分

 

出演

岡村隆史, 田中直樹, 川島海荷, 向井康二, 目黒蓮(Snow Man), アイクぬわら, バービー, 青山テルマ, 伊沢拓司, 春日俊彰(オードリー), コロコロチキチキペッパーズ, サンシャイン池崎, 高岸宏行( ティモンディ), フワちゃん, 澤部佑

 

アイ・アム・冒険少年|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題

 

 

スマホ禁止されたフワちゃん。図書館と公衆電話を活用しての情報収集。カカオは、赤道を挟んで北緯20度から南緯20度の「カカオベルト」で栽培されてる植物。日本でも小笠原諸島や沖縄で国産カカオの収穫されていて、岡山県でも栽培されてるとのお話。

 

岡山県でも手に入ると知って、「 D&Tファーム」さんに訪れた池崎さん。田中節三さんが開発した「凍結解凍覚醒法」で南国の苗が岡山県でも育てられるというお話。気候に関係なく育てられる特別な栽培方法がすごいですね。皮ごと食べられるバナナが有名な農場さん、初めて知りました☆

 

f:id:hann3:20210130091817p:plain

アイ・アム・冒険少年 カカオからチョコレートを作ろう! 33分43秒より

 

タネの発酵、乾燥、ロースト、皮むき、すりつぶし、砂糖を入れる、型入れ。すべての工程を手作業、変化の過程を全部みられるのが嬉しい。バナナの葉の微生物で発酵させるのですね。ホワイトチョコも手作りできてびっくりです。カカオの果肉は生でも美味しい、糖度は高いのにカロリーは低い、ヘルシーなダイエットフルーツとして食べられてるというのも印象的でした(^-^)

 

冒頭の企画、伊沢さんと高岸さんの「謎めき!冒険クイズ」もおもしろかったですね。送風機や浮輪など、身近で手に入るものでお手製ホバーボードを作ってしまう伊沢さん。人一人を浮かせて移動できてびっくり。3メートルを飛び越える高岸さんの身体能力の高さにも驚かされました(笑)