honn blog Diary

watching reading shopping

ボコスカウォーズの歌「すすめボコスカ」 / momo-i(桃井はるこ)

 

ファミコンソフトの「ボコスカウォーズ」。とても懐かしいレトロゲームですね。横スクロールのシミュレーションRPGで、パズルのような感覚。王様、兵卒、騎士の移動、体当たりしての攻撃。キャラの能力値の他に、運の要素もあって、戦力が上でも負けることがあるのでドキドキ。

 

強くなった王様でも負けることがあって、せっかく仲間をたくさん集めて強くしても、即ゲームオーバーになって呆然。スレン王 VS オゴレス王、ようやくたどり着いたラスボス戦にとても緊張、初めて勝てたときは大喜びでした。木やサボテンに変えられた仲間、どんどん増えていくのが楽しいですね☆

 

 

ボコスカウォーズ / アスキー

 

印象的なのは、プレイ中のBGMに歌があること。説明書に歌詞が書かれてましたよね。耳に残るゲーム音楽、内容にマッチしたシンプルな歌詞、とても楽しいゲームソング。先日、歌唱バージョンが収録されてるCDがあると知ってお取り寄せ(^-^)

 

 

CD ファミソン8BIT STAGE2 

ヴォーカル:momo-i(桃井はるこ)

 

ボコスカウォーズの作者、イタチョコ=ラショウさんの「ライナーノート」が歌詞カードに掲載されてて興味深いです。とくに、「頑張ったからとて絶対勝てるわけでもないゲーム」とのコメント、制作者さんご自身も無理ゲーと思ってたみたいです(笑)

 

f:id:hann3:20210626073523j:plain

 

ちなみに、背後からアタックすると勝率が高くなる攻略法、裏設定は本当らしい。公式ツイッターで紹介されてました☆

 

 

CDに収録されてるのは「ボーカル入りアレンジバージョン」となっていて、歌詞が追加されてますね。ゲーム音源そのまま、さらに歌唱が付いていて、とても嬉しいです(^-^)

 

www.jp.playstation.com

 

ボコスカ2は、PS4でダウンロードできるみたいです。2人同時プレイもできるみたいで、気になってます。PS4が欲しい(笑)