honn blog Diary

watching reading shopping

ファイナルの冒頭直前の戦い 映画『バイオハザード』で描写されていなかったエピソード

 

シリーズ最後となる作品「バイオハザード ザ・ファイナル」。冒頭いきなり謎だらけでびっくり。何が起こったのか説明がなくて、おいてけぼりになりました。

 

 

バイオハザード:ザ・ファイナル (字幕版)

出演: ミラ・ジョヴォヴィッチ, アリ・ラーター, ショーン・ロバーツ, ルビー・ローズ, ローラ

監督: ポール・W・S・アンダーソン

 

映画のはじまり。ホワイトハウスでたった一人のアリス(ミラ・ジョヴォヴィッチ)。バイオハザードは全部観ているのですが、続きであるはずの前作5の最後とつながらないですよね。5(リトリビューション)のラストシーンでは、敵だったウエスカーと共闘するといった終わり方をしていました。

 

5と6の間。描写されていない飛ばされたエピソードがありますよね。なぜ、こういった状況なのかわからず、疑問だらけのスタート。そういえば、ゲームのバイオハザードではこういう状況から始まりますね。

 

武器もなく仲間もおらず、何をすれば良いのかまっさらな状態。そこから情報や攻略アイテムを集め、銃や弾薬を拾って戦いながら進む感じ。とてもゲームっぽい雰囲気に感じました。やたらとナイフが強調されているのも、ゲームの最初っぽいですね。

 

冒頭、物語が始まる直前に何が起こっているのか調べてみたところ、ライトノベル版に詳細が記されているとのこと。小説をお取り寄せしました。

 

 

バイオハザード ザ・ファイナル (角川ホラー文庫) 

作者: ティム・ワゴナー,富永和子

 

hann3.hatenadiary.jp