honn blog Diary

watching reading shopping

「うどん」をおかずに「おそば」を食べる白鳥(阿部寛)さん

 

竹内結子さんが心療内科医で、阿部寛さんが厚生労働省のお役人。不仲な二人、異色のコンビが謎を解く。失敗が続いた心臓手術、成功率の高いバチスタチームの死亡事故。手術ミスなのか、殺人なのか。

 

 

 

チーム・バチスタの栄光 [DVD] 

出演:竹内結子 阿部寛 吉川晃司 池内博之 玉山鉄二 井川遥 田口浩正 田中直樹 佐野史郎 野際陽子 平泉成 國村隼

 

 

私は続編の「ジェネラル・ルージュの凱旋」を先に見てしまって、後から1作目を見ました。竹内結子さん演じる田口さん、阿部寛さん演じる白鳥さん。初めて会うお二人、息の合わない推理がとてもおもしろい。関係のぎこちなさ、1作目の方が楽しめますね。

 

とくに好きなシーン。白鳥さんが「うどん」と「おそば」を一緒に食べてる場面。田口さんから指摘されて、「うどんをおかずに、そばを食べている」という返答、屁理屈がツボでした。病院に住んで調査してる白鳥さん。変人ぶりが好きです(^-^)