honn blog Diary

watching reading shopping

「スイカ」が野菜なら、「バナナ」は草? / 紙兎ロペ

 

今朝のロペさん、「古今東西 使える豆知識」がおもしろかったです。豆知識に興味津々、古今東西やってることを忘れてしまうアキラさんたち。どれも役立つ便利な知識、試してみたくなるものばかりでした。

 

アイスクリーム頭痛、

冷たいアイスでキーンとなったら、

おでこを冷やすと治る。

 

防水型のスマホなら、

カメラレンズに水滴を付けるとピントが合って、

近づけて接写撮影できる。

 

 

とくに、ロペさんのバナナ知識が印象的。むいたバナナの果実、先端を指で押すと、3つのパーツに分かれて、しかも部位によって味が少しずつ違うそうですね。パクッと食べるのが当たり前、分解して食べるなんて思ったこともなかったので、とてもびっくりです。最初に試して発見された方すごいですね。続く「ちなみに情報」も衝撃でした。

 

 

あとちなみに、

スイカは野菜って言いますけど、

それでいくと、

バナナは草です。

 

 

「野菜」でも「果物」でもなくて、バナナは「草」なのですね。バナナは木になるものと思ってたので、茎になるとは想像もしませんでした。疑問にも思ってないこと、考えたこともないこと、日常に不思議があるのですね。とても勉強になりました(^-^)