honn blog Diary

watching reading shopping

赤ちゃんの体重、30パーセントは頭の重さ?

 

頭は重い。ボウリングの玉が乗っているようなものというお話。具体的なイメージ、イラストがわかりやすい。首、背筋、腰、1本の竿の先に重いものがブラブラしてる状態なのですね。「直立二足歩行=頭部とのバランス」なのだと感じました。日常生活、頭の重みをずっしり感じないのが不思議ですね。

 

 

f:id:hann3:20201023071727j:plain

 

 

とくに興味深かったのは、赤ちゃんにとっての頭の重さ。全体重の3割にもなるそうです。手足も短いですし、コロンコロンしてしまうはずですね。

 

 

 

頭の重さは、成人では体重の8%程度ですが、乳幼児では30%と言われています。

 

何歳からでも 丸まった背中が2ヵ月で伸びる! 

 

 

 

子どものときの頭部の比重、考えたこともなかったです。乳幼児のころ、とてもアンバランスな状態なのですね。

 

成長とともに変わる比重、身長が伸びる、体が大きくなる。子どものころに出来た運動が、大人になるとできなくなるというのも、頭の重さが関係してるのかも?逆立ちや側転など、逆さになる運動は頭部が重い方がバランスよさそうですもんね。子どもの頃に得意でも、体のバランスが変わって、大人になると苦手になることもありそう。

 

 

 

何歳からでも 丸まった背中が2ヵ月で伸びる! 

安保雅博, 中山恭秀