honn blog Diary

watching reading shopping

映画「大怪獣のあとしまつ」で、松竹さんと東映さんが初の共同プロジェクト

 

2022年に劇場公開予定の映画「大怪獣のあとしまつ」。タイトルに惹かれて予告動画を見ました☆

 

映画『大怪獣のあとしまつ』超特報 2022年全国公開 - YouTube

www.youtube.com

 

タイトルどおり「後始末」のストーリー、怪獣が死んだ後の物語みたいですね。「その後」だけというのは新しいテーマ、どんな中身になるのかとても気になってます。怪獣を映さない怪獣映画「大怪獣東京に現る」も好きなので、怪獣が暴れない怪獣映画がどんな展開をするのかワクワクです☆

 

 

人類を恐怖に陥れた巨大怪獣が

ある日突然、死んだ──

《この死体、どうする?》

 

これは、誰もが知る"巨大怪獣"の

誰も知らない"死んだ後"の物語。

 

#山田涼介 × #土屋太鳳

監督・脚本 #三木聡

2022年全国公開

 

映画『大怪獣のあとしまつ』公式 2022年全国ロードショー @daikaijyu_movie

 

 

気になったのは、松竹さんと東映さんのロゴが左右同時に映るオープニング映像。二社での共同プロジェクトらしいですね。映画会社さん同士の初コラボにびっくりです。ドラクエとファイナルファンタジーの会社が合併して「スクウェア・エニックス」さん1社にになったときのような驚き。こんなことあるのですね。

 

f:id:hann3:20210709131843p:plain

 

松竹さん、東映さん、両方の会社の社長さんがそれぞれコメントされてる記事もありました。

 

 

松竹と東映がガッツリ組んだ初の共同プロジェクトとあって、両社の代表取締役社長もコメントを寄せており、松竹の迫本淳一代表取締役社長は、「本来、スポットがあたらない部分を真剣に作るのがこの作品の面白さですから、その点は昨年大ヒットした映画『翔んで埼玉』を作られた東映さんの力をお借りして、勉強させていただきたい」とコメント。

 

また、東映の多田憲之代表取締役社長も「まさに松竹さんがいなければ成立しなかった企画です。いい映画と面白い映画はイコール。いい結果が出ることによって両社にとっての次のステップもあるはず」と話しています。

 

松竹と東映が史上初の共同プロジェクト 特撮コメディー映画「大怪獣のあとしまつ」製作決定 - ねとらぼ

 

 

映画会社さんが2社共同となると、エンドクレジットはどうなるのでしょう。「名探偵コナンVSルパン三世」のように、左右に企業を分けて、スタッフさんのお名前を掲載するのでしょうか。コナンとルパン、2つのアニメの声優さんが左右で同時に流れるエンドロールが印象的ですよね。