honn blog Diary

watching reading shopping

嵐にしやがれ最終回、13社さん共同のCMに涙

 

アイドルグループ「嵐」さんが2020年12月31日で活動休止。1999年に結成してから21年。「嵐にしやがれ」さんの最終回、冠番組としてのご出演、これで年内最後になりますよね。時代が終わる感じ。「平成」が「令和」に変わったときよりも、時の変わり目を感じました。

 

最終回の放送、テレビ放送だけでなくて、ネット動画の「Tver」さんでも同時に生配信されてましたね。日本テレビさんの試み、テレビ中継と同じタイミング、ネットで同時にライブ配信。せっかくなので、両方で視聴してました。

 

ネットはちょっと遅れてました。タイムラグ、ズレがある。一番の違いは「コマーシャル」でしょうか。テレビはテレビ、ネットはネットで別のCMになってました。テレビの方が「嵐」ご出演のコマーシャルが流れてたので、テレビの方がよかったですね。

 

とくに、最後のCMまたぎ。全員で歌うエンディング前のコマーシャルが感動でした。三ツ矢サイダーさんのコマーシャルに続いて、13社共同「HELLO NEW DREAM PROJECT」さんのCM。

 

「嵐へ贈る30秒」TVCM / You Tube動画

www.youtube.com

 

 

嵐のみなさんへ 企業13社がひとつになって、嵐へ贈る30秒TVCMをつくりました。

 

日立グローバルライフソリューションズ/日本郵便/アサヒ飲料/ジェーシービー/日清オイリオグループ/久光製薬/ライオン/森永製菓/エバラ食品工業/アサヒビール/第一三共ヘルスケア/コーセーコスメポート/花王

 

HELLO NEW DREAM. PROJECT

 

 

嵐さんがご出演された様々なCM映像がコラボ。コラージュ演出が素敵です。エンディングの歌「感謝カンゲキ雨嵐」を聴く前からウルウル状態(T-T)

 

ユーチューブ公式チャンネルさんで掲載されてたので、放送終了後、何度もリピート視聴。番組が終わってしまった余韻に浸ってました。コマーシャルも含めて「嵐」だった生放送の4時間でしたね。

 

嵐さんのCMがテレビでないと見られないという点だけでなくて、ネットでは「権利の都合上配信できません」という画面が何度も表示されて、不完全燃焼でした。

 

二宮さんの坊主のくだりで映画のシーンがまるまるカット。キーファー・サザーランドさんを知らない相葉さんがご本人さまと初対面のシーンもカット。

 

ちょいちょい放送が止まるので、テンションが下がる。不思議なのは、ウィル・スミスさんの映像がOKだったこと。ひとつひとつ権利確認されてるのかもしれないですね。