honn blog Diary

watching reading shopping

「安眠(あんみん)」のツボで出るあくび / 即効ツボミニ百科

 

先日、「老眼点」のツボを刺激して出たあくびで感じたこと。そういえば、退屈や眠気でのあくび、自然なあくびをしていない。退屈してないわけではないですし、眠気がないわけでもない。でも、あくびをするときのあの感覚、目の奥のほわほわ感、口が開いていくアゴ感がないですね。スマホやパソコンのブルーライトが原因?

 

なので、ツボを押して出るあくびがとても心地よい。人前では失礼なので、入浴中や就寝前に行っています。脳がスッキリ、気分もリフレッシュ。直接触れない頭蓋の奥、脳みそがリラックスする感じが気持ちよいですね。

 

先日読んだツボの本に紹介されていた「老眼点」のツボ。いろいろ読みましたが、他の書籍ではあまり紹介されていないのですね。いろいろ探してみても、全然なくてびっくりです。なので、同じ著者さんの書籍をお取り寄せしました。

 

とくに、気になったのが「安眠(あんみん)」のツボ。不眠症解消のページに掲載されていました。ホント睡眠に効果がありそうなストレートな名称ですね。

 

 

 

耳の後ろにある乳様突起という骨の出っ張りの下に、安眠という、文字通り安眠を誘うツボがあります。

 

即効ツボミニ百科―すぐ役立つすぐ使える

 

 

 

こちらも、あくびをもよおすツボでした。そういうツボだと思って押すからでしょうか。プラシーボ効果で出やすくなってるのかも。個人的には確定あくびで重宝しています。

 

 

 

即効ツボミニ百科―すぐ役立つすぐ使える (主婦の友ポケットBOOKS) 

竹之内三志

 

持ち運びしやすいポケットタイプで、小さなカバンにも入るコンパクトサイズ。常備薬代わりに携帯できて便利ですね。体調不良があったら、そのたび覚えるつもりで持ち歩いてます。