honn blog Diary

watching reading shopping

キュウリの切断面をこすってアク抜き、やってみました☆

 

ヘタを切って、切断面を30秒こすり合わせる灰汁抜き方法。キュウリにもこんな裏技があるのですね。今朝、ヤフーニュースさんの記事で読んで気になってたので試してみました。

 

 

その方法は実に簡単。まずはキュウリをヘタ部分で2つに切り、両方の切り口を30秒ほどこすり合わせます。そこで切り口辺りに浮かんでくる白い液体を水で洗い流すだけ。「アク抜きしたキュウリはひと味違います。えぐみがまったくなくなり、調味料のなじみも良くなりますよ」と、青髪のテツさんはその効果を説明しています。

 

キュウリの青臭さを解消! 味が変わるひと手間に11.8万人が称賛 「違いが分かった」(Hint-Pot) - Yahoo!ニュース

 

 

野菜の瑞々しさはそのままで、きゅうり独特の嫌な風味が抜けてる感じ。たしかにいつもより美味しい気がします。ほんとに白い液体が出てきて驚きました☆

 



生でそのまま味見しても美味しかったのですが、

定番のツナマヨキュウリでいただきました。

 


引用元のツイッターもチェック。

20秒で良いみたいですね。

 

 

とても簡単なのに、

きゅうりが美味しくなるひと手間。

これは覚えておきたい便利なテクニックですね(^-^)