honn blog Diary

watching reading shopping

2020年の東京オリンピックを予言? / 映画 AKIRA

 

今朝から「私の家政婦ナギサさん」が放送されてますね。TBSさんで全話一挙放送のスペシャル。6時から18時30分まで12時間半もノンストップ。今日は朝からずっとドラマ三昧(^-^)

 

連続視聴は疲れたので、ちょっと休憩。息抜きにギャオさんのHPで配信映画の更新をチェック。バンダイチャンネルさんの動画、無料で見られる映画の中に「アキラ」があって、冒頭10分くらい見るつもりで見たら、続きが気になって、しっかり最後まで見てしまいました。休憩になってないですね(笑)ちなみに「わたナギ」の方は朝から全部録画してます☆

 

AKIRA[B-ch] | アニメ | 無料動画GYAO!

 

アニメーション映画「AIKIRA」、大友克洋監督の30年以上前の作品で、2019年の日本を描いた物語。劇中では「東京オリンピック2020」が開催予定で、まるで予言が的中したような偶然。漫画の巻末に掲載の新聞記事には、伝染病が蔓延してWHOが非難されてる描写も。以前、SNSやニュースで話題になってましたね。

 

f:id:hann3:20201228154706p:plain

 

1988年に都市「東京」が崩壊、ネオ東京として復興した日本。国立競技場が建築中の2019年。不思議な能力を持った「アキラ」の謎がおもしろい。子どもの頃に見ましたが、すっかり忘れてますね。当時、内容をよく理解してなかったようにも思います。ただ、グロい映像は印象に残ってました(^^;

 

 

 

レディ・プレイヤー1にも登場する、真っ赤な「金田のバイク」がカッコイイですね。「アキラ」という名前、ずっと金田のことだと思ってました。まで」です(^-^)