honn blog Diary

watching reading shopping

本郷奏多さんのアカギ、無敗のはじまり第1話

 

アカギの実写ドラマのDVD、鷲巣麻雀完結編をお取り寄せしたとき、「竜崎・矢木編/市川編」も出ていると知りました。赤木しげるが初めて麻雀と出会った夜、無敗の始まり。竜崎、矢木、市川との対決、実写ドラマ化されてたのですね(^-^)

 

 

 

 

キャスト

赤木しげる:本郷奏多
南郷:駿河太郎
安岡:神保悟志
鷲巣巌:津川雅彦
竜崎:六角慎司
矢木圭次:眞島秀和
市川:鹿賀丈史

 

アカギ 竜崎・矢木編/市川編 [DVD] 

 

 

アニメにはなかった鷲巣と市川のつながりが印象的。お二人が知り合いという設定になってました。まさかの鷲巣登場、お屋敷以外で市川と会話するシーンにびっくりです。透明な牌を使った麻雀のきっかけ、赤木しげると対戦することになる遠因など、「鷲巣麻雀」につながるお話が追加されてますね。

 

13歳という設定のアカギを演じる本郷さん。白髪が似あっていて、とても美少年。口調や達観した雰囲気はアニメに近い感じなのですが、漫画原作やアニメよりも、美男子ですよね。麻雀牌を扱う仕草にも美があって、綺麗すぎる赤木しげる。

 

 

 

実写ドラマ用にアレンジされてますが、本郷さんのアカギ、アニメよりもおもしろいですね。クールな演技、表情の変化など、アニメでは感じなかった感情のリアルさが興味深いです。本郷奏多さんのファンになりました☆

 

初めて本郷さんを見たキングダムでは、「成蟜(せいきょう)」が憎たらしすぎて嫌悪感すらあったのですが、それだけ悪役にはまってたってことですよね。感情を揺さぶられる演技力、もう一度、映画を見たいと思います。