honn blog Diary

watching reading shopping

アカギ(本郷奏多) VS 鷲巣(津川雅彦)の決着 / 鷲巣麻雀完結編

 

本郷奏多さんの赤木しげる

津川雅彦さんの鷲巣巌

 

怖いくらいに美しい本郷さん

テンション高くてかわいい津川さん

 

賭け金は命と全財産。血液を抜かれる赤木、大金を失う鷲巣。透明な牌での駆け引き、お二人の心理戦がおもしろい鷲巣麻雀。

 

本郷奏多、右手手袋&銀髪姿で登場!連続ドラマ「アカギ」制作発表会1

www.youtube.com

 

漫画原作の実写ドラマ、2015年にBSスカパーさんで放送されたときには、まだ作品が完結してなかったので、途中まで。アニメ版よりもちょっとだけ進んだところでの終了でした。

 

 

 

漫画が連載終了になったことはニュースで知っていましたが、ドラマの方も2018年に「完結編」が放送されていたのですね。続きのDVDをお取り寄せ(^-^)

 

 

アカギ 鷲巣麻雀完結編

出演:本郷奏多,津川雅彦,田中要次,神保悟志

原作:福本伸行「アカギ~闇に降り立った天才~」

収録:全3話(DVD2枚)

 

全10話(DVD5枚)に続く完結編の全3話。鷲巣麻雀の決着。命をかけた勝負、津川さんの気迫にびっくりでした。調べてみると、2017年に行われた撮影、津川さんはご病気でギリギリの体調。津川さんのお体を心配するスタッフ、撮影現場にはミスできない緊張感が漂っていたらしいです。

 

 

何とか撮影に臨んでいた津川だったが、11月1日のクランクアップの日、ついに体調不良で現場に来られなくなってしまった。

 

「4、5日後に撮り直しをすることになったのですが、津川さんの体調は回復しませんでした。時間的にもう日程を延ばすことはできなかったので、撮影できなかったシーンは以前の映像を使い回すことに。声も、あとで録音してつなぎあわせるしかありませんでした」(同・制作会社関係者)

 

津川雅彦(77)、肺炎で緊急入院していた! ドラマ撮影ストップで現場混乱 (週刊女性PRIME) - LINE NEWS

news.line.me

 

 

前10話と比較すると、怪演の熱量が変化。ギリギリの中で演じられてる気迫が印象的でした。どんな結末なのか、最後の瞬間までワクワクドキドキ。津川さんと鷲巣巌、リアルに重なってみえて、ラスト1話、最終話を見終わってしまうのがとても名残惜しかったです。