honn blog Diary

watching reading shopping

サマーウォーズの暗号解読、RSA暗号を筆算で解ける小磯健二くん

 

先日、サマーウォーズがテレビ放送されましたね。何度みても泣ける、とても好きな作品です。夏がくると見たくなる映画、毎年DVDをみますが、テレビ放送もあれば見てしまう。ただ、テレビ版は毎回カットされてる場面があるので、それがちょっと残念。

 

 

サマーウォーズ

声の出演:神木隆之介, 桜庭ななみ, 谷村美月, 富司純子

 

部活の友人「佐久間敬」くん。同級生の小磯健二くんをリモートでサポートする優秀すぎる人材。地味な裏方ですが、映画を見るたびに彼のすごさを感じてます。

 

それと、数学オリンピック日本代表になりかけた健二くんの能力。すらすら暗号を解いてしまってるのですが、とてもすごいことをされてるのですね。 QuizKnockさんの公式チャンネルで、暗号解読の検証動画がアップされてて、とてもおもしろいです。

 

【検証】サマーウォーズの暗号、ガチで解けるかやってみた【RSA暗号】

www.youtube.com

 

健二くんが何をどう解いていたのかを検証。順を追ってわかりやすく説明くださってます。東大生が電卓使っても解けないRSA暗号。短時間での暗号解読、あんなギリギリの状況で、しかも暗算。コンピューターを超える頭脳ってことですよね。健二くんのすごさを知ったら、また見たくなりました(^-^)