honn blog Diary

watching reading shopping

ドラクエ2 ペルポイの町で歌うアンナさん / LOVE SONG探して

 

ドラクエ2の「復活の呪文」。パスワード入力画面で流れるBGM。牧野アンナさんが歌う「Love Song 探して」。とても好きなゲームソングです。

 

f:id:hann3:20200721172018j:plain

 

ファミコンソフトの「ドラゴンクエスト2」で、ペルポイの町の地下に登場するアンナさん。「アンナを探せキャンペーン」で、アンナさんがゲームキャラクターになるコラボ企画。話しかけると、歌い出す歌姫アンナ。復活の呪文の音楽が流れてびっくり。スーファミ版の「ドラクエ1.2」ではカットされてしまったのが、とても残念。

 

カラオケで配信されているので、たまの集まりに歌っていた持ち歌。懐メロ+ネタソングとしてウケが良いですね。歌唱力に自信がないので、「これに歌があったの?」という反応のためだけに、カラオケソングをあれこれストックしています(笑)

 

 

コンプリート・シングルス LOVE SONG探して 

牧野アンナ 

 

「冒険の書(セーブデータ)」になるまでお世話になった「復活の呪文」。ドラクエ1で20文字、2で52文字。パスワードのメモが懐かしい。とくに、ドラクエ2は入力やメモのミスで泣かされました。「じゅもんがちがいます」と表示されたときの絶望感は忘れられませんね。

 

とくに、「ロンタルキアの洞窟」を越えての教会。攻略が大変なので、二度見、三度見のチェック。「大切な書類は何度もチェックする」という仕事のセオリーを、子どもながらに痛感しました。もしもドラクエ3が復活の呪文だったら、いったい何文字になるのか想像もできないですね。

 

たまに、ファミコンで遊びたくなりますが、今ですと、復活の呪文をスマホでパチリ。写メで画像保存すれば確認も不要で、とても楽ですね。あの頃にしか味わえない苦労。あれはあれで良い思い出なのだと感じています。

 

そういえば、今年の10月「ダイの大冒険」が二度目のアニメ化されるというお話。前回は漫画が連載中だったので、中途半端な終わり方。今度は最後まで完結してほしい。前作のエンディングで流れた団時朗さんの「この道わが旅」もドラクエ2の音楽。こちらも、カラオケ配信されてますね。