honn blog Diary

watching reading shopping

MOVIE2の候補だったエピソード 青島刑事と室井さんが解決した潜水艦事件

 

映画「踊る大捜査線THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」の候補になっていた潜水艦事件。時系列的にはMOVIE2の前という設定で、室井さんと青島さんが劇中でちょこっと触れている。映画のエンディングでは、事件解決時の画像が掲載されていますね。

 

 

踊る大捜査線 THE GAME 潜水艦に潜入せよ!

バンダイナムコエンターテインメント

 

DS版は、ボツになったストーリーをゲーム用に膨らませたもの。物語を楽しみながら、室井さん、青島さん、恩田さん、真下さんで事件を解決するアドベンチャーゲーム。チャプター形式で全8話。ほぼ一本道ですが、室井さんのロジック推理、暗号解読やパズルのミニゲームなど、自分で捜査してる感じが楽しい。とくに、好きだったのは川渡問題。

 

f:id:hann3:20200615160726j:plain

 

「園児」「保育士」「警察官」の組み合わせで、全員を向こう岸に渡る。喧嘩してしまう園児。警察官を怖がる園児。いかに保育士さんを活用して全員を渡らせるか。楽しい謎解きでした。

 

f:id:hann3:20200615160721j:plain

 

 

ミニゲームも良かったですが、潜水艦事件おもしろかったです。ドラマや映画以上に室井さんが大活躍。ゲームならではの展開でしょうか。