honn blog Diary

watching reading shopping

任天堂DSで英語の勉強 / 初歩からはじめる大人の英単語練習

 

英語の聞き取り問題が楽しく遊べるゲームソフト。イラストを見て名称を英語で答えるモードもあるのですが、音声を聴いて単語を答える練習をメインで使ってます。タッチペンでスペルを入力するので、書いて覚える勉強になりますね。

 

 

初歩からはじめる 大人の英単語練習

ナウプロダクション

 

時間制限もなく、スペルミスしても大丈夫なので、自分のペースで進められるのが嬉しい。聴いてもわからない単語は、発音を何度も再生。答えがわからない言葉はネット検索でズルして正解。繰り返しやって音で覚えるようにしています。中学時代に学んだ単語、意外と覚えているものですね。

 

f:id:hann3:20200825203557j:plain

 

私の字がヘタなので、「u」を「a」と認識したりすることもありますが、こういう感じの英語学習がしたかったので大満足。とくに、タッチペンでの手書き感が心地よいですね。

 

セーブデータを3つまで作成可能なので、3人まで自分の勉強記録が保存可能。でも、最近はDSのハードもソフトも安いので、一人1台&ソフト1本でも5000円以下でそろえられるのにはびっくりです。本体の価格相場が2000円ですもんね。