honn blog Diary

watching reading shopping

5億年ボタン 100万円もらって、孤独に耐えるバイト / みんなのトニオちゃん「アルバイト(BUTTON)」

 

ボタンをぽちっと押すだけで100万円もらえるアルバイト。以前、ネットで話題になっていた「5億年ボタン」という漫画。

 

楽して100万円稼げる。でも、異世界にテレポートして、5億年というとてつもない時間を過ごすことになる。誰もいない。何もない。死ぬことも老いることもない。できることは、ただただ思考することだけ。

 

 5億年経過後に地球へと帰還。押した直後に戻ってきて、すべてがなかったことになる。せっかくの思考も、後悔も、記憶はすべて消去されてしまう。彼らは、何度もそのボタンを押して繰り返すというのが興味深いです。

 

 

 

みんなのトニオちゃん 

菅原そうた

 

菅原そうたさんの漫画に収録されている「アルバイト(BUTTON)」というタイトルの物語。何もない無の空間での生活。時間の過ごし方が印象的でした。食べなくても死なない。やることがない。寝り続けるにも限度がある。暇つぶしになるようなものはなにもない。

 

もしも永遠の命があったとしても、他者という存在、世界がなかったら、ただただ退屈なのだと感じました。ケンカや争いがあっても、他人がいてくれることはありがたい。心からそう思えるエピソード。

 

つまらない5億年に意義をみつけ、悟りを開く主人公。いろいろ考えさせられるお話ですね。100万円で5億年の拘束。時給換算したらブラックすぎる報酬。とても美味しいとは思えない仕事ですね(^^;