honn blog Diary

watching reading shopping

父が残した謎の鍵 / 映画 ものすごくうるさくて、ありえないほど近い

 

9.11で父親(トム・ハンクス)を亡くした少年オスカー(トーマス・ホーン)の物語。父親が出す課題を調べる遊び「調査探検ゲーム」が好きだったオスカー君。ある日、亡き父のクローゼットで1本の鍵を発見。父からのメッセージを求めて調査探検がはじまる。

 

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い [DVD]

出演:トム・ハンクス,サンドラ・ブロック,トーマス・ホーン,マックス・フォン・シドー
監督:スティーブン・ダルドリー
脚本:エリック・ロス
原作:ジョナサン・サフラン・フォア

 

ヒントも手掛かりもない状態から鍵に合う鍵穴を見つける。探す方法を考える。計画を立てる。実行する。ニューヨークという限定された空間での調査。いったいどんな秘密が隠されているのかワクワクでした。伏線の張り方、回収が絶妙な作品ですね。とくに、「マックス・フォン・シドー」さんの重厚な渋い演技が素晴らしかったです。

 

映画『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』予告編 - YouTube動画

www.youtube.com