honn blog Diary

watching reading shopping

5億年ボタン、作画変更でリメイクした「5億年後に意外な結末」

 

「アルバイト(BUTTON)」という漫画。通称「5億年ボタン」と呼ばれるお話がおもしろいですね。以前、ネットで話題になってました。

 

ボタンをポチっと押すだけで100万円もらえるバイトのお誘い。ボタンを押すと、何もない異世界にワープして、たった一人で5億年を過ごすことになる。

 

この本のタイトルにもなってる1話目の「5億年後に意外な結末」は、菅原そうたさんの漫画「トニオくん」に収録されていた「アルバイト(BUTTON)」をリメイクしたものですね。

 

f:id:hann3:20200914175057j:plain

 

5億年という膨大な時間が経過すると、ボタンを押した直後に戻る。記憶を消されて、何事もなかったように戻ってる。この物語が興味深いのは、5億年の過ごし方。ほぼ永遠。何の刺激もない。食べなくても死なない。無の世界での孤独。ただ耐える、時間が過ぎるのを待つ、脱出方法がないのがホント絶望的です。

 

 

 5億年後に意外な結末 ピグマリオンの銀色の彫刻 (5分後に意外な結末)

イラスト:usi  / 構成:桃戸ハル / 原作:菅原そうた

 

内容をそのままに、別の方が作画を担当。オリジナルよりも、キャラクターがかわいい。オリジナルは大型本でしたが、こちらは単行本サイズ。さらに、ラストに新しいオチが追加されてますね。