honn blog Diary

watching reading shopping

映画 復活の日 VIRUS / 草刈正雄

 

新型ウィルスのまん延で、世界人類が死滅。生存者は南極大陸の863人。冒頭、廃墟と化した日本から始まるショッキングな映画です。20代後半の「草刈正雄」さん、2回目の視聴なのですが、やっぱり「ディーン・フジオカ」さんに似てますね。何度見ても、そっくりなお顔が印象的。

 

 

復活の日 角川映画 THE BEST [DVD] 

出演: 草刈正雄, 夏木勲, 渡瀬恒彦, 千葉真一, 森田健作
監督: 深作欣二 原作:小松左京

 

感染後3日で死亡する病原菌が流出、「イタリアかぜ」として肺炎が全世界に大流行、たった半年で世界が滅亡する。「人類の終末と再生」をテーマに描かれた作品。二度目の今回、医療崩壊の病院で、お医者(緒形拳)さんが語る切実な思いが心に残りました。

 

 

「どんなことにも終わりがある。どんな終わり方をするかだ」

 

復活の日 角川映画 THE BEST [DVD]