honn blog Diary

watching reading shopping

SNSの活用でつながる人脈、ブログやツイッターで繁盛店になる方法?読書『しょぼい喫茶店の本』

 

 

しょぼい喫茶店の本 

池田達也 (著) asin:9784991022173

 

 

経験や知識がなくても飲食店の店長になれる。自分のお店をもつのに必要なのは、まずは「お金」よりも「人」とのつながりなのだと感じました。とくに、ツイッターの「えらいてんちょう」さんとの出会いが印象的でした。

 

資金援助で支えになってくれる人、常連となってくれるお客さんとインターネットでめぐりあう。結婚することになったお相手の女性とのご縁も、ブログがきっかけという経験にびっくり。文章がとても読みやすく、貴重な体験談が楽しくて、あっという間に読み終えてしまいました。

 

SNS時代の宣伝広告は「ストーリー性」がポイントで、理屈よりも感性、理論よりも感情…面白いかどうかなのですね。アマゾンさんの「欲しいものリスト」など、応援してくれる人たちがたくさんいることを実感できるエピソードが興味深いです。