honn blog Diary

watching reading shopping

記憶術の極意「覚えなくてもいいことまで覚えるから、全て忘れる」…暗記のコツは、部分を強調してイメージすること?

 

 

 

記憶の極意は、「覚えないこと」です。「覚えるから、忘れる」「覚えなければ、忘れない」。


(中略)


より正確にいいますと、「覚えなくてもいいことまで覚えるから、全て忘れる」のです。


(中略)


記憶を効率よくするためには、その思い出すきっかけだけを正確に覚えることです。

 

 つがわ式世界最速漢字記憶ドリル

 

 


薔薇(ばら)、鬱(うつ)、醤油(しょうゆ)、霹靂(へきれき)など…耳では聞きなれていて、スマホやパソコンで文字入力(変換)すれば分かる漢字って多いですよね。


普段使わない言葉だけに、わざわざ覚えようともしませんし、画数が多くて自分で書くには抵抗がありますね。いざボールペンやえんぴつで文字として書こうとすると、漢字のイメージがあやふやなことに気づく文字たち。

 

そんな難しい漢字もパッと覚えられてしまうコツ。それは「余計なことまで覚えない」というちょっと変わった記憶術。全体を覚えようとしない方が、逆に全体を覚えられるという着眼点が素晴らしく、“一番難しいと感じる漢字の一部分に丸をつけるだけ”という簡単な方法に驚きです☆

 

以前、記憶力の達人が「たくさんの物事を一度に暗記する秘訣は、身近なもの(思い出すきっかけ)と結び付け、イメージを強調して思い描くこと」といったお話(覚える方法)をテレビでされていました。

 

大切なのは“きっかけとの結びつき”であり、思いだすきっかけは“部分の強調”にあるといった内容。難しい漢字を覚えるときも、部分的に強調して覚えることで、強く印象に残るみたいですね。

 

 

 

 

つがわ式世界最速漢字記憶ドリル

作者: 津川博義
asin:4062811642 

 

 

 

hann3.hatenadiary.jp