honn blog Diary

watching reading shopping

読書『 超訳 仏陀の言葉 / 白取春彦』

 

 

 

 

超訳 仏陀の言葉

 

 

本屋さんでパラパラとながめたら、気になる言葉がたくさんあったので衝動買いしました☆

 

とくに、印象的だったくだりはこの二つ…

 

 

心を動揺させないためには、いっさいの比較と評価をしないことだ。つまり、損得を考えない。

 

その他に、勝敗を考えない。優劣を考えない。上下を考えない。左右を考えない。新しい古いを考えない。美醜を考えない。増減を考えない。濃淡を考えない。多寡を考えない。

 

超訳 仏陀の言葉

 

 

 

自分が愚かであるとわかるほどの賢者であれ。

みずからを賢いとふと思うとき、自分は愚かであると知れ。

 

 

超訳 仏陀の言葉

 

 

 

読みやすい本で、メッセージもとてもシンプル。心に響くフレーズがたくさん詰まってました(^-^)

 

 

 

 

超訳 仏陀の言葉

作者: 白取春彦
出版社/メーカー: 幻冬舎
発売日: 2012/10/12
メディア: 単行本

[asin:4344022645]



 

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp