honn blog Diary

watching reading shopping

大腸内視鏡(大腸ファイーバー)の検査をしました

 

 

 

憩室炎で入院しましたが、CT画像には憩室らしいものが写っていなかったということで、退院後、大腸の内視鏡検査をすることになりました。

 

 

 

2日前

 食後に下剤を飲む

 

前日

 食事は検査食のみになり、夜に下剤を飲む

 

当日

 朝、2リットルの下剤を飲む。9時に病院へ行き、検査室の前で便が透明(?)になるまで待機。検査は20分~30分で終了、午後には帰宅することができました。

 

 

 

鎮静剤のおかげか、お尻の穴を通る違和感や痛みなどはなかったですね。ただ、検査を始めるまで、便が綺麗になるまでに何度もトイレに行って、看護師さんに確認してもらうのが大変でした。

 

 

ポリープがいくつかあり、少しだけ採取した病理を検査をすることになりました。結果は8月の末にわかるとのこと。出血はしていないので、悪性ではないとのお話ですが、やっぱり怖いですね。

 

 

追記(8月31日):検査の結果は良性でした。けれど、大腸のポリープは悪化(癌化)して悪さする可能性があるので、切ってしまった方が良いとのことで、来月、内視鏡手術で切除することになりました。

 

また、下剤を飲むことに(^^:

 

 

 

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp

hann3.hatenadiary.jp