honn blog Diary

watching reading shopping

河原の石を売る男 / 映画 無能の人 竹中直人

 

仕事で漫画を描くことが辛い。
自分の描きたい漫画だけ描きたい。
これは俺の仕事ではない。


自分のやるべき仕事は他にあるはずだ。
楽に儲かる仕事があるんだ。


他の何かを求めて無職を続ける助川助三。
彼が行き着いた先は石を売る商売だった。



今の仕事に不満に思う瞬間。


ここではないどこかに幸せがあって、
これではない何かがうまく行く。


そんな何かを求めて彷徨う。


辛いことから逃げていることは分かっている。
自分が弱いのも分かっている。


それでも目に見えない重圧に耐えられない。
そんな素直で繊細なお父さんの苦悩。

 

 

 

多摩川の河原で拾った石を売る「無能の人」助川助三。


かつては漫画家として名を成したが時流に乗り遅れ、中古カメラ業、古物業などに手を出し失敗を重ねた結果の商売だ。

 

無能の人 [DVD]

 

 

人間の弱い部分を直視させてくれる。弱さを受け入れて変わろうと思う。そんな映画でした。もう一つの選択肢を選んだらどうだったのか。なってみないと分からない「if」の世界。今できることを頑張ろうって気持ちになりますね。

 

 

 無能の人 [DVD]

監督:竹中直人 / 原作:つげ義春 / 脚本:丸内敏治

出演:竹中直人, 風吹ジュン, 三東康太郎, 山口美也子, マルセ太郎, 神戸浩, 大杉漣, 神代辰巳, いとうせいこう, 原田芳雄, 三浦友和, 早川プロ, 日本児童, 高瀬道場
友情出演:青木富夫, 荒井晴彦, 泉谷しげる, 井上陽水, 岩松了, 上田耕一, 上野耕路, 蛭子能収, 大久保了, 小口健二, 河合美智子, 清水ひとみ, 周防正行, 菅田俊, 鈴木清順, 芹明香, 武内亨, つげ義春, 内藤陳, 根本敬, 藤井尚之, 藤原マキ, 布施絵理, 松田政男, 本木雅弘, 山田花子, ワハハ本舗