honn blog Diary

watching reading shopping

本格工場見学~ANA機体メンテナンスセンター編~特別収録 787 DreamLiner 徹底解剖 / DVD

 

以前、羽田空港の工場見学に行ったのですが、コンポーネントメンテナンスビルの入り口から入り、工場見学の講義、ドッグ整備の見学という流れで行われました。

 

このDVDでは、工場見学で見ることができた格納庫での整備以外にも、普段見ることができないエンジン整備映像があって興味深いですね。それに、飛行機の構造(パーツの名称・意味)など、詳しく紹介さいれていて面白い。

 

本格工場見学~ANA機体メンテナンスセンター編~特別収録 787 DreamLiner 徹底解剖 [DVD]

[asin:B00931HF8C]

 

見学前に予習気分で見ておくと、見学がもっと楽しくなりますね。私は見学後に見たので、「これあった(見た)」と、実際の記憶を照らし合わせができて、DVDを期待以上に堪能することができました。

 

機体工場見学 | ANAグループ企業情報

 

そういえば、昔、テレビ番組の鉄腕ダッシュ「THE徹夜DASH(2016年12月11日放送)」でリーダの城島茂さんが飛行機を洗う作業をされてました。農業、漁業、工業…TOKIOのメンバーにできないことはないのだと感じます。