honn blog Diary

watching reading shopping

ウーロン茶のCM、中国語カヴァーソングの楽曲集 / CD 烏龍歌集チャイ

 

昔、テレビで放送されていたウーロン茶のコマーシャルで歌われていた中国語版の「結婚しようよ」が懐かしい。ちょっと残念なのは、「いつでも夢を」の中国語版が収録されてなかったこと。でも、聞いたことがない楽曲がもりだくさんなので嬉しい。

 

烏龍歌集[チャイ] サントリーウーロン茶CMソングコレクション

アーティスト: CMソング,康浩麗,Zhang Jia-Bei,Jiang Xiao-Quing,郁芳苓,Lam Yee Man,Zhang Li-Weng,Sun Li Yin,Zhang Yuan,Zhao Yi,Ma Ping

 

いろんな歌がウーロン茶のコマーシャルとして中国語でカバーされていたのですね。歌声が美しい。とてもカワイイ印象でほんわか癒される感じ。オリジナルとは違った魅力で好きですね。

 

歌詞カードには、漢字表記の下にカタカナで読みがながふってあるので、カラオケで歌うための練習ができて嬉しいです。とくに、鉄腕アトムの「アトム」が中国語バージョンになると、「阿童木(ア・トン・ムー)」になっているのが興味深いです。

 

 

収録曲目
  1. 大きな河と小さな恋 '03
  2. 春一番 '94
  3. 暑中お見舞い申し上げます '94
  4. 微笑み返し '94
  5. 結婚しようよ '93
  6. ライク・ア・バージン '01
  7. 上海ブギウギ '01
  8. 鱒 '96
  9. 遥かなる武夷山 '90
  10. 茶林 '90
  11. 太湖船 '95
  12. 翠湖のほとりで '98
  13. 蘇州夜曲 '99
  14. 鉄腕アトム '97
  15. MEMORY '91

 

烏龍歌集[チャイ] サントリーウーロン茶CMソングコレクション

 

 

一番のお気に入りの歌は、15曲目の「MEMORY '91」すね。クリスマスソング・メドレーの中国語版(9分28秒)で、「ジングルベル」「もろびとこぞりて」「きよしこの夜」の3曲のカバーソング。洋楽と中華がミックスされていて、とても楽しい雰囲気です。