honn blog Diary

watching reading shopping

卓越した推理力はホームズの呪い?ロバート・ダウニー・ジュニアさん主演映画『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』

 

 

ロバート・ダウニーJr.さんが演じる「ホームズ」の続編。宿敵モリアーティ教授との駆け引きが見どころでした。サブタイトルの「シャドウ・ゲーム」の意味になるほど納得です。

 

 

 

シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [DVD] 

出演: ロバート・ダウニー・Jr., ジュード・ロウ, ノオミ・ラパス, ジャレッド・ハリス, レイチェル・マクアダムス

監督: ガイ・リッチー

asin:B079BCGVTC

 

 

興味深かったのは、ホームズの「すべてを観ている」「これは私の呪いだ」というセリフ。人並み外れた洞察力、卓越した推理力…観たものから真実を察してしまうずば抜けた能力を「呪い」と表現されているのが印象的でした。

 

「考える」よりも自然と「感じている」ような雰囲気ですよね。探偵としてのアイデンティティが自分を苦しめている?たった一言ですが、ヒーローの苦悩、才能が苦痛の原因であることを臭わせるワンシーンが好きです。

 

アクション&コメディ路線を残しつつ、シリアス色が強い今作品。推理的は前作の方が驚かされたかも。映像的には、「ライヘンバッハの滝」の場面が映像化されていたのが嬉しいです☆