honn blog Diary

watching reading shopping

将棋「初段になれるかな」会議 / 高野秀行 岡部敬史 さくらはな。

 

入門書では物足りないけれど、本格的な手筋や定跡の本だと難しすぎる。駒の動かし方を覚えて将棋を始めたけれど、途中で伸び悩んでしまった方におすすめの書籍。初心者から抜け出すために必要なポイントが詰まった良書に感じました。

 

 

将棋「初段になれるかな」会議 (SPA!BOOKS新書) 

高野秀行 (著), ,岡部敬史 (著), さくらはな。 (著) 

[asin:9784594081263]

 

とくに、スマホアプリの将棋ウォーズで1級だった「さくらはな」さんが、執筆を通じて将棋の実力が向上、実際に初段になられているところが興味深いです。

 

携帯電話のアプリソフトでゲームが手軽に遊べる時代、「将棋クエスト」や「ぴよ将棋」など、対局が楽しめるだけでなく、日本将棋連盟さんから段位認定してもらえるのはとても嬉しいですね。