honn blog Diary

watching reading shopping

阿部寛さんが演じる阿倍仲麻呂…映画『空海―KU-KAI―美しき王妃の謎』

 

阿部寛さんが阿倍仲麻呂の役としてご出演。それだけで見たいと思った映画です。阿部寛さんを「阿倍」と呼ぶ場面が面白い☆新ドラマ「まだ結婚できない男」が楽しみすぎて待ち切れず、阿部寛さんを欲しています(笑)

 

 

 

 空海―KU-KAI―美しき王妃の謎 [DVD]

出演(声の出演): 染谷将太, ホアン・シュアン(高橋一生), 阿部寛, チャン・ロンロン(吉田羊)

原作:夢枕獏『沙門空海唐の国にて鬼と宴す』

主題歌:RADWIMPS「Mountain Top」

asin:B07DHWGWCL

 

 

真言宗の開祖として教科書で学んだ有名な僧侶「弘法大師 空海」の物語ということで、お坊さんが主役の地味な作品という印象(先入観)をもっていました。なので、内容には期待していなかった作品。

 

でも、印象とは全く違った面白さで、世界観にドはまりしました。楊貴妃の死の謎をめぐる壮大な歴史ミステリーで、スケールの大きさにびっくり。個人的には「ダ・ヴィンチ・コード」のような謎解きワクワク感、「タイタニック」のような切ない感動がありました。

 

調べてみると、染谷さんの空海の演技が絶賛されていて、「謎のほほ笑み」と話題となっていたそうですね。たしかに、魅力に惹きこまれる雰囲気がありますね。

 

もっと見たかったのが遣唐使として空海が船で海を渡るシーン。荒れ狂う海の映像が大迫力で、「遣唐使」としての物語が見たくなりました。