honn blog Diary

watching reading shopping

読書『マンガ 自営業の老後 』

 

 

 

マンガ 自営業の老後 

上田惣子 (著) asin:B071CG4YH2

 

 

この本で、「確定拠出年金」「小規模企業共済」というものがあるのだと初めて知りました。老後に2000万円必要といった話もありますし、とても興味深いです。

 

それと、老後をどう暮らしているかの具体的な実例が漫画で描写されていてわかりやすいです。とくに、フリーライーター佐竹さんの考え方が印象的でした。

 

 

 

あとは楽しく暮らすこと。コツは「人と争わない」ことなんだよ。

 

争うって「自分の正義」を押し通すからおきるでしょう?

 

(中略)

 

自分の「正しい」は、他人の「正しい」じゃないんだ。あとは「説教しない」ことね。

 

マンガ 自営業の老後 

 

 

 

お金に頼らなくてもできること、考え方を変えるだけで楽しく暮らせるというくだりが勉強になりました。