honn blog Diary

watching reading shopping

松山ケンイチさんの役作りにびっくりの映画『聖の青春』

 

 

 

 

聖の青春 [Blu-ray] 

出演: 松山ケンイチ, 東出昌大, 染谷将太, 安田顕, リリー・フランキー

監督: 森義隆

asin:B01MYGP13X

 

 

将棋の棋士で、若くして亡くなられた村上聖さんの映画。将棋に命をささげた人生、ノンフィクションの作品とのことですが、演出されている部分もあるとのこと。羽生善治さんとの激戦、静かな対局場面がとても印象的な映画でした。

 

撮影当時、松山ケンイチさんが役作りのために激太りされていましたね。3ヶ月で太って、3ヶ月で体重を戻されたそうで、役者さんの身体管理能力の高さに驚かされます。太り方、痩せ方がとてもシンプルで、そこにも驚かされました。

 

エンドロールで「筒井道隆」さんのお名前があったのですが、出演されていることに気付きませんでした。見た目の雰囲気、容姿がとても変わっていてびっくりです。最初、竹野内豊さんと思っていた役の人がそうでした。