honn blog Diary

watching reading shopping

グラブルの疑問…「宝剣アンダリス(賢者の加護)」と「白虎咆拳・邪(西白の真髄)」の上限上昇スキルは重複しない?

 

 アプリゲーム「グランブルーファンタジー」のガチャ。宝剣アンダリスを手に入れたので、ダマスカス鋼を使って4凸してみました。与えるダメージの上限アップ(7パーセント上昇)が欲しかったので、無料10連ガチャでたまたまゲットできて大喜び…「白虎咆拳・邪」もあるので、二つ重なったら嬉しいですよね。

 

でも、実際装備してみても上限を超えた感じがしません。敵に与えるダメージは同じ。試しに、「宝剣アンダリス(賢者の加護)」と「白虎咆拳・邪(西白の真髄)」を交互に1本ずつ装備してみて試してみたところ、やはり同じ。とすると、重複はできないのかも?

 

調べてみると、土属性キャラのダメージ上限上昇の効果があるスキル「賢者の加護」と「西白の真髄」は同じ分類「一般武器枠」みたいで重複不可みたいですね。なので、どちらか1つあれば充分みたいです。せっかく4凸したのに残念。

 

でも、アンダリスの奥義「剣閃++」は、奥義効果で「奥義ゲージUP(20%)」があるので、ジョブ「ベルセルク」や「クリュサオル」のメイン武器として使えるので、結果、良かったです☆

 

ちなみに、「英雄王の槍」の奥義効果「自分の奥義ゲージUP(30%)」も捨てがたいのですが、メイン装備で使える「セージ」も「スパルタ」も、したいジョブではなかったので、サブ枠に収まってます。サブウェポンですが、「イクシード・アース」のスキルで「奥義ダメージ上限上昇」がついているのでとても重宝してます。